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FAQ


Q1.不動産購入に係る諸費用はどれくらいですか?
A . 一般的に売買価格の5%〜8%ぐらいです。
仲介手数料、登記費用、収入印紙、取得税、住宅ローン諸費用、精算金など。


Q2.不動産購入の流れを教えてください。
A . おおまかに下記の通りです。
気に入った物件があったら現地で物件を見学する。

購入したい物件と希望条件が決まったら購入の申込みをする。
申込みは、書面で行うのが一般的。
宅地建物取引主任者から、購入物件に関する重要事項の説明を受ける。
重要事項説明書の確認ができたら、売主と売買契約を結ぶ。
一般的に売買代金の5〜10%程度の手付金を支払う。
住宅ローン等で購入する場合は、契約締結後すみやかに必要書類を揃えて金融機関へ融資申込み手続きを行う。
 
融資の承認後、引渡日、場所及び決済当日に必要な書類等の最終確認。
残代金、その他の精算金を売主へ支払い、関係書類、鍵等を受け取り、 登記手続きを行い取引完了。
Q3.住宅ローンの手続きはどうすればいいの?
A . 弊社専門スタッフ(住宅ローンアドバイザー)がお客様のライフプランにあった資金計画を提案し、
住宅ローン申込み手続きのお手伝いをいたします。
Q4.不動産を売却したいのですが?
A . まずは弊社へ電話もしくはメールでご相談ください。お客様に最適な売却プランをご提案致します。もちろん相談・調査・査定はすべて無料です。


Q5.不動産売却の流れを教えてください。
A . おおまかに下記の通りです。
調 物件の周辺環境、相場等を調査し総合的に査定価格を算出します。お客様の売却の希望条件など打ち合わせさせて頂き、売却価格等を決めていきます。

売却価格、条件等が決まりましたら、弊社とお客様で媒介契約を締結いたします。
新聞広告、チラシ、不動産ポータルサイト、弊社HP及び独自のネットワーク等 各種媒体で、購入希望者を探します。
売買条件等の交渉 購入希望者が見つかりましたら売買条件等を交渉していきます。
ここからは通常の取引の流れと同じです。
Q6.不動産売却に係る諸費用はどのようなものがありますか?
A . 仲介手数料、収入印紙(売買契約書用)、登記費用(抵当権抹消費用、司法書士手数料など)、測量費用、譲渡所得税・住民税(売却益が出る場合)などです。※売却する不動産によって異なります。
Q7.買取や下取りはして頂けますか?
A . はい、弊社は買取専門業者ですので、買取・下取りは大歓迎です。弊社独自の査定により、買取価格を提示いたします。


Q8.買取の場合のメリットは?
A . メリットはいろいろあります。
手間のかかる手続きが不要
ご近所の方たちに知られずに売却可能
売却後の瑕疵担保責任の免責
ローンの特約による契約解除の心配は不要
仲介手数料が不要(通常売買価格×3%+6万円+消費税)
お急ぎの方、すぐに現金化が可能
など。。。
Q9.どんな不動産を買い取ってくれるんですか?
A . 基本的にすべての不動産が買取の対象です。まずはご相談ください。
Q10.賃貸中の不動産の売却は可能ですか?
A . もちろん可能です。弊社で買取も致します。
例えば、相続した空室だらけアパート、ビル等。。。